なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

一夜明けて

 8月6日から一夜が明けました。昨日までは、団体で式典に参加するためにやってきたとおぼしきグループもたくさん見かけましたが、今朝は一転して静かです。
 広島では秋葉さんという元学者が市長をしています。政治的手腕には乏しいし、これといって大きな成果を上げているわけではありませんが、なぜか一定の人気を保っています。それはやはり、彼が政治学の学者であり、平和問題に取り組んできたという実績があるからでしょう。昨日の平和宣言も、タイムリーで力強いものでした。そのときだけは、彼が市長であることを素直に喜びました。福田首相や桝添厚労相がいる中で、遠慮せずに宣言をするということに。アメリカ大統領選にまで触れ、名指しはしないもののオバマを歓迎するかのように述べたところも、広島市民ならではの意見だと思いました。
 あとは国政がどのように動いていくのかということですね。課題はまだまだ多いです。