なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

DP1用クローズアップレンズ「AML-1」が到着

 DP1の欠点はマクロ機能がないこと。最大でも30cmしか寄れないという仕様は、使うシーンを選んでしまい、「これ1台」で済ませられなくなってしまいます。お散歩カメラとして使うのであれば、ここはもうひと踏ん張りしてほしかったところです。
 そんな欠点をなんとか補うため、シグマが出してきた純正のクローズアップレンズがAML-1。これまた純正のフードの先に取り付けることで、20cmくらいの近接撮影が可能になるというものです。
 amazon楽天のショップでは長らく品切れ状態が続いてきましたが、本日、ようやくamazonから到着しました。

 とりあえずは装着したDP1の様子。こういう風に撮ると頭でっかちのように見えますが、実際には重量がそれほどでもないので、単体で使うときと同じような気軽さは維持されています。
 明日は外に持ち出して実際に撮影してみようと思います。




ASCII.jp:DP1専用クローズアップレンズの威力を検証!|WAM Photo実写速報