なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

区役所の窓口で勘違いされた話

 家事事件をやっていると、離婚や離縁、認知などの届出書を手に入れたり、書き方を問い合わせたりで、区役所の戸籍係のお世話になることもよくあります。
 今日は事務所に出る前に、区役所でその関係の書類をもらってきました。戸籍係のお姉さんから、「ここにあなたの名前を書いて」とか「お子さんは何歳ですか?」とかいろいろ聞かれたりアドバイスされたり。「オレのことじゃないんですけどね」っていおうかとも思いましたが、面倒なのでそのまま頷いて聞いておきました。知り合いに見られたら誤解されるところだったかも(^^;)。