なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

macbook airの満足度

 重量だけでいえば、手持ちのマシンでもっと軽いものはいくつもあるのですが、なぜか毎日持ち出すのはairばかりになってしまいました。
 面積が大きいので鞄を選びますが、薄いので助かっています。
 また、イーモンとWMWifiRouterの登場によって、基本的にネット接続の不安がなくなったことが、持ち歩き度を加速させる要因となっています。SH6とD01NXの組み合わせなどでは、サスペンドに不安があったりしましたが、airではその心配もほとんどありません。
 こうやって運用してみると、実際にハード的な面で困ることは意外に少ないというのが感想です。もちろん、メモリーカードスロットがないので、デジカメで撮った写真が取り込めないとか、DVDを鑑賞するのに困るとか、ちょっとした不便は感じないことはありませんが。
 ただ、これも以前からわかっていたことですが、ソフトウェアのライセンス的に困る面はいくつか。とりわけ、出先でワードやエクセルのファイルをいじりたいことが多いので。事務所で使っているmacbookのほうには、mac版のofficeが入れてありますが、airのほうはNeoOfficeで我慢しているのが現状。でも、wordファイルのレイアウトの再現性が意外と低いので、やはり本家のソフトを入れたくなっています。評判は悪いけど、Office2008のファミリーパックを導入するんしかないのでしょうか・・・。