なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

mac book airに対する期待と不安

 めざましテレビを見ていたら、速報で紹介されていました。テレビで見たときは、薄くてスマートに感じましたが、その後、webをチェックしていくといくつかの不安要素が浮かんできました。おそらく、他の人も同じような感想を持っているのではないかしら。

  • 大きさが現行のmacbookと変わらない。薄くなっただけ。もう一回り小さくならないと、鞄に入れにくい。
  • バッテリ持続時間が少ない。公称5時間というのは、macbookよりも少ない。運用面でちょっと心配。
  • メモリ増設が不可? 2GBあれば十分なのかもしれないけど、parallelsなどを入れた際に不安なしとしない。
  • USBポートがひとつだけ。通信系にひとつ使うとなると、空きがない。

 ということで、一時は、すぐに注文かと色めきましたが、よく考えてみると、実物を見た方がいいかもしれないと思い始めました。
 実は、今、macbookを結構、持ち歩いています。もちろん重いし、カフェなどのテーブルに広げるには大きすぎると感じますが、アプリのインストールなども順調に進めているところです。そこにさらにもう1台、というのは、環境設定の手間やソフトのライセンスが余分にかかるということを考えると、2個持ちに踏み切れないのが率直な印象。
 もうちょっと様子を見てみます。