手帳の役割分担を決めたい
今年は色んな手帳を使いました。それぞれに持ち味があるので、なかなか一冊にまとめられません。
でも、そうやって各方面に手を出していると、自分がどの手帳にどんなことを書いていくつもりだったのか、ついつい忘れそうになってしまいます。たとえば、スケジュール管理は「超」整理手帳を使い、日常のメモをほぼ日手帳に記録しようと思っていたとしても、手元にほぼ日しかないときにスケジュールが発生したら、どうしてもほぼ日手帳にメモするしかないですよね。その後、「超」整理手帳に転記するのを忘れてしまったら、すっぽかしやダブルブッキングを起こしかねません。
そこで、自分の「手帳ポリシー」(上の例でいえば、スケジュールは「超」整理手帳、メモはほぼ日手帳、といった役割分担)を、手帳の冒頭部分あたりにまとめて書いておき、常にそこを参照して情報の行き着く先を決めておく。先日読んだ本に、そんなhackが紹介してありました。
手帳進化論―あなただけの「最強の一冊」の選び方・作り方 (PHPビジネス新書)
- 作者: 舘神龍彦
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2007/10
- メディア: 新書
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 出版社/メーカー: クローバ経営研究所
- 発売日: 2007/09/04
- メディア: Diary
- この商品を含むブログ (2件) を見る