なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

田舎の喫茶店

 今日は、日本海方面に出張。午前10時から仕事開始にもかかわらず、バスの到着は9時。午後4時に仕事終了にもかかわらず、バスの発車は5時。というわけで、それぞれ別の喫茶店に入って時間をつぶしましたが、居心地がよいとは言い難かったです。
 なんといっても、狭い街なので、お客さん同士や店の主人はほとんどが知り合い。町内の寄り合いのようなところに、一人で入ってきた異邦人。しかも、店内は狭い上に薄暗くて、とてもモバイルできそうな雰囲気ではなく。
 しかたないので、持ってきた本を読みましたが、いろいろ話しかけられたりして集中できませんでした(^^;)。

 ちなみに、左の写真は、昼休みに入ったそば屋の「三色そば」。いわゆる割子そばです。量は少なめですが、素朴な味のする美味しいそばでした。さすがは本場出雲に近いだけのことはあります。
 ところで、空からゴーゴーといううるさい音が聞こえていました。このあたりに空港はないはずだけどと思っていたら、どうも岩国の米軍機がこのあたりまで飛んできて演習をしているとか。まったくもって迷惑な話です。