なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 拘置所にも冷房を入れよう・・

名古屋拘置所名古屋市東区)の収容棟の冷暖房空調設備が、設置以来約24年間使われないまま老朽化して使用不能となっていることが26日、分かった。
(中略)
 空調設備を使用しなかった理由について、同拘置所法務省矯正局は「現時点では不明だが(空調設備がない)他の刑事施設との均衡や、国民の未決拘禁者の処遇に対する認識を総合的に考慮したのではないか」としている。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007082600066

 拘置所内で熱中症で死亡する人が相次いでいます。拘置所は、昼間の強制労働もないので、多くの人が部屋にこもったままになります。これは危険。
 ところで、名古屋拘置所には空調施設があります。あるのに使わなかったので、早々に老朽化してしまったとのこと。問題は、後半部分の拘置所のコメント。
 使わなかった理由について、「現時点では不明」と言い逃れていますが、弁護士会との協議の中で、「予算不足」などといい張って、使用を拒否してきた経緯があるようです。そのくせに、「不明」だなんてよくいえたものです。
 もちろん、キンキンに冷やす必要はありませんが、熱中症にならないくらいの配慮は当然にすべきだと思いますよ。