なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「貫禄がついてきた」というほめ言葉

 久しぶりにお会いした大先輩から、「貫禄がついてきたね〜」というお褒めをいただきました。それって、ようやく見た目が(予備校生ルックから)普通の弁護士っぽくなったということか、それとも、メタボリックな体型になってきたことの婉曲表現なのか、どちらなんでしょうか。95パーセント、後者ですね(^^;)。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 この本、読みました。もちろん、恥ずかしいのでamazonに頼みましたけど。
 著者は、実際にダイエットを始める前の助走として、食べたもの(口に入れたもの)とその量、決まった時間に量った体重を細かくメモすることを進めています。その助走期間には、とくにダイエットを意識してカロリーを減らしたり、無理に運動したりしなくてもよいとのこと。メモするだけならお手のものなので、さっそく今日から実験しています。1年で10キロくらいやせたいなぁ。