なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

クリアファイルに入れるもの


 上で書いたA5クリアファイルには、見開き1ヶ月のカレンダーを入れてみました。
 通常、1ヶ月カレンダーといえば、その月の1ヶ月のものを指しますね。今月は6月だから6月のカレンダーを。
 今日はまだ6月の上旬ですから、残りの3週間分くらいが俯瞰できますが、月末になってくると、せいぜい見渡せるのは1週間以下に減ってしまいます。過去の終わった予定ばかりが目に入るということになりかねません。
 以前に紹介したかどうか忘れましたが、久恒啓一さんが提唱している「鳥の目手帳」というのを使うと便利です。これはエクセルのマクロで組んだカレンダーで、常に今後1ヶ月のカレンダーが表示できるというもの。これを印刷したものを挟み込んでいます。これで向こう1ヶ月分の見渡しながら裁判の準備などの段取りをしていくことが可能です。これまでは、これをA4のクリアファイルにはさんで持ち歩いていましたが、やはりかさばるし、人前で出すと好奇の目で見られてしまいます。これなら「大げさ感」が少なくて良さそうです。