なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 デオデオがビックカメラに?

 家電量販店2位のエディオン(本社・大阪市)と6位のビックカメラ(東京都)は8日、資本・業務提携の基本契約を結んだと発表した。

 発行済み株式の3%を互いに持ち合い、2年後の経営統合を目指して協議入りする。

 両社の売上高を単純合計すると約1兆3000億円規模に達し、業界首位のヤマダ電機前橋市)の現状での売上高を上回る日本最大規模の家電量販店となる。

 エディオンは、中国・四国・九州地方が中心の「デオデオ」と中部地方の「エイデン」を軸に展開している。今年6月には「サンキュー」(福井市)も傘下入りすることが決まっており、全国約1000店舗の体制となる。売上高は7146億円(2006年3月期)で、売上高1兆円を超えるヤマダ電機とは大きな差があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000013-yom-bus_all

 超ローカルな話題ですみません。
 デオデオなんて値段は高くてポイントは1%しかつかないし、5年間保証以外に売りがないですから・・・。ビックと連携することで値段が首都圏並に下がるとうれしいですが。
(追記)
 エディオングループには、確か、上新電機が入っていたと思いますが、上の記事には言及がありません。
 ちょっと調べてみたところ、2004年に上新電機との提携は解消されているようですね。ビックカメラとの提携も、いつのまにか消滅、なんてことにならないことを祈ります。