なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

DateBk6とカテゴリ別ビュー

 DateBk6を試用しています。
 Agendusでは簡単にできるのに、Bk6ではスムーズにできない作業があります。
 それは、「あるカテゴリに属するtodoだけを閲覧する」というものです。GTDでは、物事を考えるのに、「おかれた状況」を重視します。つまり、いま、外にでて散歩をしている途中なのか、オフィスでPCの前にいるのか、自宅で新聞を読んでいるのか、それによって、やるべきことの中身が変わってきます。外にいれば、事務所においてある資料を使った仕事はできないし、事務所では自宅にある趣味の品は見られません。
 そうすると、todoも状況別にわけておくのが合理的だということで、そのカテゴリも家、事務所、出先などに分類しています。
 ところが、DateBk6の場合、todoを一覧するモードはありますが、これをカテゴリ別に切り替えて表示するのは難しいです。もちろん、表示させるtodoのカテゴリを決めるという設定項目はありますが、これはある意味、恒久的なモードであって、ちょいちょい切り替えて使う用ではありません。
 ここらへんは、todo専用アプリでないので仕方がないことかもしれませんが、ちょっともったいないと思います。