なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 最高裁、お前もか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000003-mai-soci
 最高裁は29日、裁判員制度を広報する「裁判員制度全国フォーラム」で過去4回、共催した産経新聞大阪本社と千葉日報の担当者がアルバイトを雇って参加者を集めていたと発表した。最高裁は「新聞社独自の判断で行われ、事前の相談や事後報告もなかった。金銭を払って参加者を募るのは不適切で、主催者として誠に申し訳なく、同様のことが起こらないよう注意していきたい」と説明した。
 最高裁によると、同フォーラムは各地の新聞社と共催して05年10月以降、64カ所で開かれた。このうち今月20日と05年10月22日の大阪でのフォーラムで、産経新聞大阪本社の担当者が人材派遣会社に依頼し、1人当たり5000円を支払い、それぞれ70人と49人を参加させた▽05年11月20日に和歌山でも、同社担当者が「サンケイリビング」を配達する主婦らに依頼し、1人3000円で125人を参加させた▽昨年1月21日には千葉で、千葉日報社の担当者が1人3000円を支払い38人を参加させた。各会場の定員は400〜550人だった。会場での「やらせ質問」はなかったという。
 26日夜に今月20日の募集について報道機関から問い合わせがあり最高裁が調べたところ、4件の不正を確認し急きょ発表した。【木戸哲】

 id:MAROONさんのところで知りました。
 最高裁の金もアルバイト動員に使われたということですよね。まったく国民をなめた話です。
 そもそもそんなに一般の応募が少ないなら、中止してしまえばいいんですよ。そんなフォーラムなら。アルバイトで雇われた人がきて何の意味があるというのでしょうか。
 σ(^^)は裁判員制度の導入には今のところ賛成していますが、こうやってヤラセをしてまで広報する必要もないと思うし、高い宣伝費を裁判所の予算としてつける必要もないと思いますよ。そうやって高い予算を使うくらいなら、裁判官をひとりでも増やしたほうがよほど国民の利益になるというものです。