なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 ライフハックス

 今年初めて読了したのは、この本でした。
 ライフハックスを紹介した本やウェブサイトは多々ありますが、この本の新鮮なところは、心理学的なアプローチを大切にしていること。つまり、単なるノウハウの紹介ではなく、そのようなやり方をすることがなぜよいのかということを、心理学的に説明してくれています。著者曰く、自分にとって気持ちのいいやり方でなければ、長続きもしないし、スマートでもないとのことです。
 σ(^^)は、本を読むときに、あとで読み返したいところに線を引いたり、ページの端を折ったりしているのですが、この本はそうした箇所がたくさんありました。自分のツボにはまった本という意味では、年の初めに読んでよかったと思いました。