なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

吉田うどんを食す

 吉田といえばカバンだけじゃありません。ちかごろ噂の「吉田うどん」を手に入れて食べてみました。
 吉田うどんの一般的な解説はこちらで。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362
 どうやら、讃岐うどんに負けるとも劣らないコシの強さが売りだとか。固い麺ほどよい麺であるという信仰を持つσ(^^)としては、手に入れないわけには行きません。こまったときの楽天頼みということで、さくっと手に入れました。

 実は、「ほうとう」とのセットを注文し、ほうとうのほうは昨日、鍋にして食べました。今日は、その残った鍋に入れて煮込んでしまおうという企画。あらかじめ別に茹であげて、水洗いしておいた麺を鍋に入れて煮込みます。確かにコシは強くて、煮てもうどんの持つもちっとした歯ごたえがそのまま残っています。気に入りました。
 ところで、吉田うどんでは、↑の写真右にあるように、ゴマと唐がらしで作った薬味を入れるのが定番のよう。これもなかなかうどんにマッチしていて、いくらでも食べられそうでした。