なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 将棋名人戦、朝日新聞の主催に…連盟会長は共催に含み

 将棋の名人戦問題で、日本将棋連盟米長邦雄会長)は1日、東京・千駄ヶ谷で臨時棋士総会を開き、投票の結果、現在主催している毎日新聞社の継続契約案を否決した。

 出席者は192人(委任状36人含む)で賛成90、反対101(議長除く)だった。同連盟は来年6月に予選が始まる第66期名人戦から、移管を希望している朝日新聞社と交渉、契約する方針だが、米長会長は、「交渉では毎日新聞社との共催も提案したい」と含みを残した。

 毎日新聞が伝統的に名人戦を開催してきたため、棋士の間では毎日支持派が多数という噂でしたが、ふたを開けてみると意外な結果になりました。
 σ(^^)は毎日派なので、こういう結果は残念なんですが・・・。
 毎日新聞は法的闘争に打って出るのでしょうか。