なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

前苫小牧市長逮捕

北海道警苫小牧署は22日午前、飲食店経営者の女性(45)にわいせつな行為をしたとして、前苫小牧市長の桜井忠容疑者(52)を、準強制わいせつの疑いで逮捕した。
Click here to find out more!

 調べによると、桜井容疑者は市長在職中の5月5日未明、知人だった女性が経営する市内の飲食店内で、女性が寝込んだ間に体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。女性が前市長を刑事告訴していた。

 桜井容疑者は5月18日に記者会見して大筋で事実関係を認め、5月31日付で市長を辞職した。一方で桜井容疑者は「女性から現金を要求された」などとして、辞職願提出後も女性を非難するコメントを発表し、報道した新聞社に抗議するなどしていた。
(2006年6月22日12時13分 読売新聞)

 これはこれで言語道断ですが、興味を引かれたのは、この前市長、2003年に市長に当選したのち、2004年には、市議会から「資質に欠ける」として辞職勧告決議をされているということ。古いニュースのせいか、市議会がどのような理由で辞職勧告決議をしたのか、そのあたりがよくわからないのです。
 市長も、そのときに辞めていれば、こんな事態にならずに済んだかもしれないのにね。