なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

GmailやGoogle Desktop検索の怪

 最近、思いついたネタや依頼者ごとの覚書などは、すべてGmailで管理しています。メールシステムですので、日時は自動的に記録されるし、もとのメールへの返信という形で書いていけば、自然にスレッドが形成されるので、管理もしやすいです。もちろん、googleお得意の検索機能で、メールの数が増えてもラクラク検索・・・、とはいきませんでしたorz。
 たとえば、依頼人の氏名を含んだメールを検索させようとしても、2つあることがわかっているのに1つしか検索されない。「佐々木○○」という名前の依頼人が3人いますが、フルネームで検索するとヒットせず、「佐々木」だけだとヒットする。ただし、この場合、もちろん3名の佐々木さんの関連メールが全部検索される。
 これでは今一つ検索システムとしてはうまくない。大事なメモを見落とす危険もある。
 実は、こういうのはgoogle desktopでも体験したことがある。やはりgoogleのクセなんでしょうか。
 とはいえ、なかなか便利なシステムなので、なんだかんだいいつつ使ってしまうのですが。