なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

USBなお話

 USBでつないでいるプリンタが突如、反応しなくなりました。10分前まで元気に紙をはき出していたのに。
 プリンタの電源再投入とか、PCのリセットをやってもダメ。こういうときは、USBケーブルの抜き差しを・・と思ってやってみてもダメ。でもプリンタの自己診断テストでは正常。うーん困った。
 もしかしたらUSBケーブルの不良かも、ということで、手近にあった別のケーブルと別のノートPCをつなぐとうまく行きました。でもこのケーブルは短すぎて、デスクトップとはつながりません。
 ということで、往復20分もかけて昼食がてらUSBケーブルを買いに行きました。今度は突然死しないように高級なケーブルを買いましたよ。
 気を取り直してもともとあったUSBケーブルを抜こうとすると、あれ、もう抜けてる?
 なんと、今まで抜き差しを試みていたのは、隣のポートにつながっているデバイスのケーブルで、もともとプリンタにつながっていたUSBポートではなかったのですよ・・。何かの拍子にプリンタのケーブルが抜けてしまっていたようです。そうとも知らず、別のポートのケーブルを抜き差ししていたとわ。
 消耗感と無駄に1000円出して買った高級ケーブルだけが残ったのでした。