なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ICレコーダーの音声認識は使えるか?

 ICレコーダーの中には、付属ソフトを用いて音声認識ができるものがあります。
 もちろん、音声認識ソフトの多くがそうであるように、事前に発声者の発音のクセをトレーニングしておく必要があるようです。なので、会議やシンポジウムの文字おこしには使えないにしても、自分がしゃべったことを文字化することができれば、出先などで手紙の文案などを考えて吹き込んでおいて、事務所に戻ってそれをテキスト化するなどすれば効率がよさそう。
 と思ったんですが、やはり一人でICレコーダーに話しかけるのも、なかなか度胸がいりそうですね。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060119-4/jn060119-4.html