なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

憲法改正の先にあるもの

 改憲派も口が裂けても言わないが、自衛隊を海外に送り出すようになれば、その先に待つのは徴兵制なのではないかと思う。
 憲法改正国民投票を記名式にして、改憲に賛成した人とその家族から徴兵することにすれば、きっと改憲賛成はほとんどいなくなるのではないか、と指摘する弁護士がいる。政治家をはじめ、自衛隊活用論者のほとんどは、自分が戦地に行くことは想定してないのでしょうね。当たり前だけど。
 自分の親は思いっきり戦中に生きた人だが、戦後、一番嬉しかったのは、家族が徴兵されないですむことだ、とかつて語っていたことを思い出しました。
 自衛隊をなくせという議論にはなかなか与することはできないけれど、自衛隊を今以上に大きくしかねない議論には、やはりついていけないと思わざるを得ない。