なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

いかにもお役所的な発想

 防衛庁が情報流出を防止するため、仕様書で「Winnyなどのファイル共有(交換)ソフトが動作しないことを保証」する旨を要求して、デルのPC56,000台を導入すると報じられています(→こちらの記事)。
 これについて、「Windows XPが動いているPC/AT互換機で、どうやってこの仕様書を満たすつもりなんだろ?」という鋭い指摘をしているブログのエントリを発見。なるほど、確かに、現実問題としては完全な防止は難しそうですね。
 ただ、防衛庁としては、完全な防止をしたいというよりも、いわばアリバイ作りとしてこうした仕様を要求しているのではないかと(^^;。
 仮に、今後、同種の事態が起きたとしても、「うちはこういう保証を取り付けている」、「悪いのは仕様に反したデル社である」とか「防衛庁として打つ手は打った」とか、そういう逃げ口上の一つとして利用したいだけなんではないかと思うわけです。
 毎度のことながら、お役所というのは、そういう逃げ道を用意しておくことだけは忘れないし、何かあったときに自分の身に責任が降りかかってこないように防御するシステムを作ることは得意なんだなぁと思うことしきり。