なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

悪徳警官はくたばらない

悪徳警官はくたばらない (文春文庫)

悪徳警官はくたばらない (文春文庫)

 以前に「弁護士は奇策で勝負する」というミステリを紹介しましたが、その続編の邦訳が登場です。
 主人公アンディの恋人ローリーは、元警官。2年前に、上司の不正を追及したものの、上司に対する処分が行われなかったことで絶望し、警察を退職。現在は、調査会社で働いている。ところが、今になって、その元警官が惨殺したいとなって発見された。容疑者としてちんぴらが逮捕されるが、アンディのもとには、自分が犯人だと名乗る人物が現れ、ついにはローリーにまで容疑が・・。
 と、まあこんな感じで始まるミステリ。前作で登場した人物が再登場しますので、できれば前作から読んでおくとまた楽しめますね。
 あいかわらずユーモラスで、法廷シーンが多いのも同じ。安心して楽しめましたが、スケールというかストーリーの面白さでいえば、前作のほうがちょっと上かな。