なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

to-doを管理するメモ

 少し前に読んで感銘を受けた本に「奇跡の仕事術」というものがあります。前にこの日記でも紹介したかな?

奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする

奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする

 そこでは、日々発生する仕事を管理しやすくするために、一つ一つの仕事について仕事の内容や期限などを書いたメモ(カード)を作ることを勧めています。
 σ(^^)もpalmでPIMを管理するようになる前は、この方法をよく使っていました。らすかるさんのブログで紹介されているようなフォーマットです。らすかるさんは、B6という比較的小さなサイズで作っておられますが、ぼくはA4のコピー用紙の裏を使っていました。事務員に仕事を頼むときも、これにサラサラと書いて渡せばいいので、楽でした。
 今はPIMがあるので自分の仕事の管理は楽になりましたが、自分のPDA内部で完結するシステムだけに、人に仕事を頼むときがやや面倒です。いつもバタバタ事務所を出たり入ったりしているので、こういうシートをきちんと作って仕事を頼んでおくことが、事務員さんとの意思疎通を図るうえでも必要かもしれないですね。