なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ミノルタのマクロレンズ

 ミノルタのマクロは、50mm、100mmとも評価が高いようです。とくに100mmは人気があるみたい。途中、モデルチェンジして現在は3代めのようですが、初期型でも引き合いが多く、安く落札するのは難しいです。
 オークション統計ページなどを見てみても、σ(^^)のようにsweet digitalを買った人たちが狙っているのかもしれないです。
 ペンタなどもデジタル化してからの方が勢いがあるみたいなので、同じ様な状況なのかしら?
 昔(といっても子供が産まれる直前のこと)、子供撮影用に一眼レフ銀塩カメラを買おうと思い、ペンタックスのMZ-7(だったかな?)を買おうとしたことがあったことを思い出しました。
 で、結局、買ったのは、nikonAPS一眼レフ。ウーマンズ・ニコンとかいって、小さくてかわいい一眼レフでしたね。写りもシャープで、もうバシバシとりまくっていたのですが、ポジフィルムの現像が地元ではできず、大阪まで送らないといけないとかいうことをカメラ屋さんにいわれ、だんだん使わなくなってしまいました。
 話題がそれちゃいましたね。