なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

幼稚園の運動会へ

narushisu2005-09-23

 珍しく更新が夜遅くになってからになりました。これには深いわけが。
 実録鬼嫁日記http://yugure.ameblo.jp/)風にいうとこんな感じ。
 ヨメ「ちょっと、いつまで寝てるのよ」
 オレ「せっかくの祝日なのでのんびり休みたいのだが・・」
 ヨメ「なに言ってるのよ。きょうは幼稚園で運動会があるのよ」
 オレ「幼稚園・・って、娘は今年から小学生のはずだが・・」
 ヨメ「いや、幼稚園の先生にもあえるし、卒園生が走るかけっこなどの競技もあるから行きたいらしいのよ」
 ということで、家族そろって娘の母校の幼稚園にやってきた。だが、そこは直射日光はけっこう暑く、まさに運動会の会場。おまけに幼稚園の先生は、園児をいろいろ指導・監督するのに忙しく、卒園生をかまっている余裕はなさそう。おまけに、他に娘の知り合いの卒園児もみあたらず、途方に暮れる親子3人。
 ヨメ「ちょっと、9月だというのにどうしてこんなに暑いのよ」
 オレ「いや、確か去年もこれくらい暑かったと思うが」
 ヨメ「知り合いもいないし盛り上がらないので先に帰るよ」
 オレ「帰るたって、まだ来て15分もたっていないけど」
 ヨメ「いちいちうるさいわね。とにかく暑いのは苦手だから、あとは娘をよろしく頼んだわよ」
 しかたないので、娘と2人で幼稚園の運動会を参観。知り合いの子が出ているわけでもないから、正直、あまり面白いもんではない。
 だが、しばらくすると、卒園児で仲のよかった友達や、そのお母さんなどが来てくれたおかげで、どうにか退屈せずに済んだ。娘も友達と一緒に競技に参加したりして、それなりに面白かった様子。
 しかし、炎天下で立ちっぱなしの観戦は辛いものがありますた。
 運動会は正午くらいに終わったのですが、午後からは、その反動でぐったり。
 (;´ρ`)チカレタヨ・・・