なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

4年後は5連休 知ってる?!秋の黄金週間(産経新聞)

 第二のゴールデンウイークが実現するのは平成二十一年九月。その仕組みはこうだ。
 まず十九日、二十日は土曜日と日曜日。二十一日はハッピーマンデーで第三月曜日に移動した祝日の「敬老の日」。二十三日は同じく祝日の「秋分の日」。そのため、二十二日は祝日と祝日に挟まれた平日−つまり、祝日法の規定で「国民の休日」となり、週末を含めると五連休になるというわけだ。
 「秋分の日」は年によって異なり、前年の官報で正式に決まるが、国立天文台の計算によると、敬老の日秋分の日が飛び石になる年は二〇五〇年までにさらに六回出現し、同様の五連休が組まれることになるという。

 なかなか楽しそう。でも逆に、9月のお休みはそれだけで、他の週はばっちり休日なしに働かないといけないのですね。痛し痒しといったところかな。