なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

(追記)1日目 小樽へ

 午前中の飛行機で新千歳空港へ。予想どおり、空港周辺は大雨。道内各地も雨とのことでした。
 そのため、急きょ予定を変更して、空港近くに最近、オープンしたというアウトレットモールへ行きました。
http://www.outlet-rera.com/index.cgi
 結構、良質なお店がそろっているように見えましたが、ものすごい雨なのに、場内は傘をさして移動しなければならない構造になっており、戦意喪失。ほとんど買い物をせずに会場を後にしました。
 ちなみに昼食はここに入っている「つばさ」というラーメン店で済ませました。ここはここで結構おいしかったです。麺も比較的太めで、好みの感覚でした。
 午後3時ころ、新千歳空港駅から快速列車で小樽まで移動。小樽築港駅そばのホテルヒルトン小樽にチェックイン。
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/Japan/HiltonOtaru/hotel.asp
 ここは駅から濡れずに行けるので助かりました。海側の部屋だったので、マリーナも眺められました。もっとも、雨の海を見るのもつまならいものですが。
 ちなみに、小樽には今回を含めて3泊していますが、その中では、やはりホテルノルド小樽がベストでしょうか。運河側の部屋に泊まるとなかなかロマンチックです。小樽築港といわゆる運河地区とはかなり離れていて、徒歩での移動はまず無理。今回のように天候が悪化することを考慮するなら、やはり中心街にあるホテルがいいと思います。
 小樽といえば、やはり寿司。女子チームの皆さんには、ガラス製品とかオルゴールとか、そういうものが人気かもしれません。北一ガラスやベネツィア美術館など、その手の見所にはことかかないですよ。ただ、男性陣の端くれとしては、ここはやはりうまい寿司を食べたいということで、夜は、雨の中を寿司屋通りに出かけたのでした。
 小樽の街には無数の寿司屋さんがあるといっても過言ではありません。ですが、やはりはやっている店とそうでない店があるようで、客が全然いない店も見られます。やはり3店ほど食べた経験でいえば、「しかま寿司」というところがおすすめですかね。2年前に食べ、今回もまた食べに行きました。寿司以外の一品料理が充実しているのも特徴です。
(おまかせ握り)
 小樽駅まで歩いたのち、函館本線で2駅だけ戻り、小樽築港駅のそばにある大きな観覧車に乗って夜景(といっても雨ですが・・・)を楽しみました。