なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

無印のダブルリングウィークリーノート


 なんだか今日は(←「今日も」じゃないかという声は置いといて)、ヒト様のネタばかりにおんぶに抱っこ状態ですが、id:gizajuさんが紹介されていた無印のノートを買ってみました。こういうときだけ行動が素早くなるのはなぜ?
 無印でも売り出し中みたいで、店員さんがカラフルに書き込みをしたノートが見本としておいてありました。
 見開きで左は1週間の予定表(能率手帳みたいな感じね)、右は方眼ノートになっています。PDAの狭い画面で予定を管理していると、1週間単位でのスケジューリングが難しいもの。もちろん、母艦上のスケジューラだと広い画面で1週間表示もできますが、やはり紙に書きながらの作業も大切なわけで。
 そんなこんなで、見開き1週間のスケジューラ+方眼ノートというのは使い勝手がよさそうですね。タスク(to-do)も、palmのto-doだとどうしても緊急な案件(今日が締め切りのものなど)に目が行きがちです。1週間単位でのto-do管理をするという意味では、この方眼ノートがぴったりなのかもしれません。
 来週はお盆休みが前半にあるのですが、さっそく使ってみたいと思います。