なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Agendus

 パーム用のPIMソフトのAgendusを、ふたたび使い始めました。
 以前、TungstenCにいれたときには、カテゴリの分類を変更しようとするとエラーを吐き、リセットを余儀なくされていました。たとえば、to-doに「電話連絡」なんてカテゴリをつくっておいたとして、あるto-do項目を「電話連絡」から「文書作成」なんてカテゴリに変更しようとすると、その操作時にエラーになっていました。
 そんなわけで、レジストしたもののほとんど使っていなかったAgendusですが、バージョンがいつの間にか上がったのを機に、再度、インストールしてみました。Agendus standard v9.06です。
 今回は、カテゴリを全部、アルファベットにしてみました。
 現在使っているto-doとスケジュールのカテゴリは次のとおりです。

  • Errands (外出して行う用事はここに入れる。たとえば「サマージャンボを買う」とか「郵便局で記念切手を買う」なんてもの)
  • Home (家でやる用事。「金魚の水槽を掃除する」とか「ヨーグルトを食べる」など)
  • Office (事務所でやる仕事。「裁判所へ書類をファクスする」とか「事務員にコピーを頼む」など)
  • PC (パソコンを使った仕事。「準備書面を書く」とか「請求書を作る」など)
  • Tel (電話をかける仕事)
  • Web (ネットにつないでやる仕事。「原稿をメールで送る」とか「アマゾンに注文を出す」など)
  • Waiting for (待機中の仕事。誰かの作業を待っている場合、そのこと自体を忘れないように、適当な日付で「○○さんから○○を受け取る」などとする)

 アルファベット化が功を奏したのか、バージョンアップで不具合が解消されたのかわかりませんが、いまのことろ快調に動いています。