なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200507190171.html

 人気アイドルグループ「NEWS」のメンバーの少年(18)が仙台市内でフジテレビ社員らと飲酒後、酔って暴れて宮城県警に保護された問題で、村田吉隆国家公安委員長は19日午前の閣議後の会見で「(他局で)『大したことはない』というコメントがあったが、こうした報道(機関)の規範意識はかなり問題がある」と述べた。

 村田委員長は「未成年者飲酒禁止法では監督者は過料に処する、となっている。警察にも毅然(きぜん)とした態度をもってもらいたい」と話し、少年と同席していた同社の菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)らを宮城県警が事情聴取したかどうか問い合わせるという。

 公安委員長が言及するほどの問題ではないと思いますが。
 もっと警察内部の不祥事とか、いろいろあると思いますよ。こうした警察の「規範意識はかなり問題がある」と思いますね。身内には思いっきり甘いくせに、菊間アナを過料にしようなんて許さ〜ん。
 もちろん、ジャニーズだから(事件報道を)遠慮するとか酒を飲ませて接待するというテレビ局の姿勢はつねづね問題と思ってきたし、ジャニー喜田川のホモ問題は最高裁で決着がついているのだから、たしかに報道の及び腰にも問題はあるんですがね。ただ、国家公安委員長がしゃしゃり出る問題ではないと思うだけです。
 そういえば、宮城県警といえば、捜査報償費の問題をめぐって、その使途を追及したい知事とこれを隠し通したい県警とがバトルを繰り広げているんでしたね。この公安委員長、ちょっとした下心がありそうですね。