なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

徒労の日

 前の記事は単なる前置きです。
 実は、今日は、その代用監獄に入れられているσ(^^)の依頼人に会いに行きました。昨日、依頼人から、「至急来てくれ」というSOSがあったからです。昨日は県の外れまで出張していたので、今朝1番に行くことにしました。
 実は、拘置所では、土・日の面会は原則として認めてくれません。警察は、その点、融通を聞かせてくれます。なので、弁護士の中には、「代用監獄のほうが便利ちゃないか」なんてことをいうアホもいます。そのような考えは、自分の便利さと引き換えに、被疑者に苦痛を強いているとしか思えませんが。
 それはともかく、朝8時くらいには警察署の門前まで来て、近くのミスドでコーヒーを飲みながら開くのを待ちました。別に面会受付時間が決まっているわけではないですが、9時前くらいまではおとなしく待っていました。
 その後、警察で面会を要求したところ、「そういう名前の被疑者はいない」とのこと。隣の(といっても車で10分はかかる)警察と間違えていたのです・・・。実は、この警察には別の依頼人が勾留されていて、頭の中で取り違えていたのですね〜。もちろん、その後、タクシーを飛ばして隣の警察署まで行きましたが、面会は5分で終了。どっと疲れが出て、午後からはうだうだしてしまいました。
 そろそろアルツハイマーなんでしょうか。