なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

古い予定の管理

 id:trmtさんから、csvファイルに出力して管理する方法を教わりました。母艦側のソフトとしてはoutlookを使います。
 ところが、ぼくが使っている母艦のデータ管理ソフトはAgendus for windowsで、palm desktop用のデータを扱っています(この点、ややこしいのですがアジェンダスはoutlookのデータを管理することも、palm desktopのデータを管理することもどちらも可能です。ユーザーの趣味によってどちらのデータを扱うかがきめられるようになっています)。
 問題は、アジェンダスにもpalm desktopにも、ダイレクトにcsvファイルにデータ変換を行う機能がないことです。専用のアーカイブ形式(拡張子.dba)にエクスポートすることはpalm desktopを使えば可能ですが。
 それではおとなしく、outlookを使えばいいのですが、どうも元来のMS嫌いな性格と、メモ帳の取り扱いに慣れないことから、palm desktopからのスイッチはハードルが高く感じています。
 いろいろ探してみると、「デスクトップCSV」というソフトがありました。
 これは「CLIEPalm DesktopのDBAファイルをCSVファイルに変換」というもので、手持ちのpalm desktopのデータも扱えました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/other/pilot/se290508.html
 これを使ってcsvファイルにしてしまい、ばっさり過去データを切り捨てればよさそうです。ちなみに過去データの削除は、英語版palm desktopの場合、tools→purge eventsで可能です。1カ月より古いデータを一発で削除してくれました。これで身軽になりました(^^)。