なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

年季の用法

 id:MAROONさんから貴重なコメントをいただきました。触発されて、手元の漢和辞典を引いてみました(小学館・現代漢語例解辞典)。

  • 「年季・年期」(1)奉公する約束の年限。「年季が入る(=修練を積む)」(2)(年期)一年を単位とする期間。

 となっています。(1)の意味で使うときは「年季」がよさそうですね。漢語辞典にあるくらいですので、この用法はそれなりに認められていると考えてよいのでしょう。
 ところで、「年」を漢和辞典で引くとき、その「部首」はなんでしょう?
 考えてもわからないので、巻末の音訓索引でひいちゃいましたが・・。これが分かるひとは漢字のツウですね。
 正解は夜にでも。