なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

朝のコーヒー

 やっぱりカフェインに習慣性があるのかもしれません。毎朝、始業前にコーヒーショップに寄るのが癖になってきました。とりあえず事務所近くまで出てきて、そこから事務所には寄らずに、コーヒーショップに行きます。場合によっては、そのあたりで出勤してきた事務員にばったり会うのがイタイところ。とりあえずは笑ってごまかしますが。
 普通の喫茶店を除くと、ドトールとかモスとか、シアトルズ・ベストとか、エクセルシオールとかタリーズとかスタバとかがあります。ドトールは事務所に一番近いのですが、怒濤のドトールとネーミングしていただいたように、混んでいます。たまに近所の弁護士もいたりするのが、一人でぼーっとしたいときには困ります。モスはバイトの女の子に気に入られていないような気がする(被害妄想)のがちょっとネック。シアトルズ・ベストは無線LAN完備。けっこう遠い(事務所から徒歩10分)のですが、今日はここにいます。コーヒーの味は、ここが一番好きです。ただ、スイーツ(もちろん朝は食べませんが)が弱いですね。
 机が広くて快適なエクセルシオール、ベーグルがおいしいタリーズ、完全禁煙が取り柄のスタバとか、一長一短なんですね。
 いつも難民になってしまうのでした。