なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ファミマカード

 事務所の目の前にファミマができてよく利用するようになったのと、小銭をじゃらじゃら受け渡しするのが面倒なので、ファミマカードをつくりました。これでサインレスで買い物ができます。また、火曜・土曜は「カードの日」(わかりやすいネーミング)で、5%オフになるようです。JCBカードの機能もついて、年会費も無料なのでお得です。
 とおもったら、やはり落とし穴が。
 このカード、支払方法がデフォルトでリボルビング払いになっているようです。これをファミマでは「ミニマム・ペイメント」と称し、「残りは余裕があるときにお支払いいただけます」などと表示しています。
 しかも、月の利用残高が10万円未満の場合、それがたとえ3万でも5万でも、9万9000円でも、「ミニマム・ペイメント」はたったの3000円。そして、残りに対して年利14.8パーセントの利息が発生するのですね。知らずに使うと、多大な利息の負担をさせられるところでした。
http://www.famimacredit.co.jp/howto/payment/charge.html
 いったん、web上で、普通のクレジットカードと同じ「翌月一括払い」を指定すれば、以後も毎月、翌月一括払いにできるというサービスがあるようで、わすれないうちにこの切替をしておくことにします。
 なんかファミマのイメージがダウン。若い人なんかクレジットカードの仕組みもよく知らないだろうし、利息もわからずに払わされるのではないかと思うと、ちょっと心配(゜Д゜;)。