なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「獄窓記〜囚人番号1715・代議士のプライドも消えた433日の懲役生活」

 この番組が4月20日の午後9時から、TBS系列で放送されるようです。
 政治資金絡みで実刑判決を受けた山本譲司元代議士の著書を元にしたドラマです。実は、最初、山本氏が「獄窓記」を出版したとき、イヤな気分でした。
 自分の体験を手記にして金儲けをしようとしているのではないか、という感じがしたからです。そのため、この本だけは買うまい、と心に決めていました。ところが、周囲の評判は案外とよく、また、山本氏自身、その後、自らの体験をあちこちで講演したり、そしてその内容が極めて真っ当だという評価が高まってきて、ようやくσ(^^)も認識を改めました。
 ということで、本はいまだに買い求めてはいませんが、このドラマには少し期待しています。忘れないようにdigaの予約でもしておきます。

獄窓記

獄窓記

 ちなみに、代議士とか、芸能人とかの有名人は、やはり刑務所でも特別扱いを受けるようです。つまり、一般の受刑者(やくざが多い)などと一緒にはしないようです。そのこと自体はやむを得ないことだと思いますが、もっと一般の受刑者から見た刑務所というものも知りたいと思いますね。花輪和一の「刑務所の中」というのは、その意味では一般の感覚に近いのだと思います。

刑務所の中

刑務所の中