デスクトップ付箋紙
某社を訪問した際、席を外していた方のPCのデスクトップを見る気はなしに拝見。
もともとたいへん几帳面な正確の男性で、デスクトップもたいへん几帳面でした。
壁紙も全面ではなく適度にリサイズして画面の中央やや左下に配置してあり、画面左側には数個のアイコン(ちなみに、私はアイコンやダウンロードしたファイルなど約90個!)がおかれ、画面の右側には付箋紙ソフトを使ってto-do項目が綺麗にずらり〜っと並べてあり、なかなか壮観。ところどころ付箋の色が変えてあるものもあり、視覚的にもよさそう。壁紙がうまく配置されているので、付箋の下になって見にくいということもなさそうだし。
少し見習ってみようかと思いました。
(追記)
下でぽぽぽさんにレスしたのですが、左端においてあるよく使うショートカットを書き出してみました。上から、
- サーチクロス(ビレッジセンター)
- ごみ箱
- 紙2001(フリーソフト)
- winFM2000(ファイラー、シェアウェア)
- Agendus for windows(PIM)
- ShurikenPro(メーラー、ジャストシステム)
- iTunes
- Firefox
ですね。ワードやら一太郎などは、新規文書の作成を行うことがめったにない(新規文書でも、前に作った似たような文書を探し、それを修正する形で書くため)ので、ショートカットは使わないですね。サーチクロスで検索して、文書ファイルを読み込ませて立ち上げ、それを修正して「名前をつけて保存」って感じで作業します。