なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

さっそく現状逃避

 あまりの騒音に、さっそく逃げ出しました。
 弁護士会の建物にきています。うちの弁護士会には、小部屋がいくつかあって、そこには電源もありますから、その気になればPCを持ち込んで仕事ができます。弁護士会には高い会費(月額6〜7万円)を支払っていますので、個人的に利用するのも大目に見てもらえればと思います。
 しかし、弁護士の多くは、一つの仕事を1日かけてゆっくりやるというよりも、種々の案件を切り換えながら(ということ聞こえはいいですが、結局はバタバタしているということです)こなしているわけで、いつもと環境が違うとリズムが狂います。荷物が多くなりすぎるので、多くの事件の記録を持ち込むわけにもいきませんしね。