なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

NHKの言い分

 NHK側は番組放送に至る編集の過程を詳細に説明。関根放送総局長は「安倍氏から公正公平な報道をしてほしいという言葉があった」と番組への言及は認めた。しかし放送前に国会議員に番組内容などを説明することについては「公平、公正、中立性を担保するため」と正当性を強調した。(共同)

 もうやめようかと思っていたのですが、どうにも気になるのでとりあえず再言及。
 ↑の言い分はどうなんでしょう。報道機関の自殺って感じもしますけど。自社の番組が公平・公正・中立に作られていると思うなら、別に政治家に説明する必要はなく堂々と放送すればいわけだし、逆に不公平・非公正・非中立なら偏向報道ってことでそれ自体あってはならないわけで。そんなに自信がないのなら、あるいはことなかれ主義で与党のお墨付きを得ておきたいと思うなら、もう、慰安婦問題なんて硬派なネタはやめたらどうですか。それでついでに公共放送ぶった振る舞いもやめてください。