なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

取材テープ

 NHKと朝日のバトルは、次第に、取材と記事内容が一致しているかという争いになってきました。本筋から離れてきたような気もする。もともとは、政治圧力で番組改編がなされたのかどうか、という点だったはず。争点隠しだったりして。
 それはともかく、取材内容と記事が一致しているかという問題は、取材テープを公開してしまえば、はっきりするわけです。しかし、いったんそれをやってしまうと、今度は、政治家などの権力者などに取材した際などにも、取材テープの開示を求められるおそれも出てきます。なので、なかなか簡単には開示できないということになりそうですね。
 昨日も書きましたが、やはり編集過程とその内容をオープンにして、誰のどのような指示でどのように番組改編がなされていったかを、地道に明らかにして欲しいと思います。そうなれば、政治圧力があったかなかったか、おのずと明らかになるのではないでしょうか(別に、圧力があったといってる訳じゃないですよ)。