なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 午後はのんびり

 午後からは、事務所を出てみました。
 まずは、競売絡みの物件を見に行きました。競売で他人のものになった不動産に、なお住み続ける謎の人物。こういうのがもっとも対処が難しいですね。もちろん、最後は強制執行で荷物を運び出すことになるのですが、だれもそんな手荒なことはしたくないし。説得に応じて出てくれるような人物でもなさそう。家の周りには大量のごみとか荷物が積んであって、「わしゃ、出て行かんぜ」という無言の意思表示のように見えます。まだ直接話をするタイミングでもないと考え、デジカメで写真を何枚か撮って退散しました。
 ついで、ヤマダなどで液晶フィルタを見ます。シリコンで吸着させるタイプは気泡ができまくること請け合いですので、避けることにします。PDAのシートでさえうまく貼れないのに、その十倍以上もの面積があるディスプレイ用のシートを上手に貼れるとは思えません。昔ながらのシールで4角をとめるようなものでも、結構高いですね(4000円くらい)。
 最後に、床屋で散髪。本来なら、新年をさっぱりした頭で迎えるべきでしたが、なんだかんだで遅くなりました。風が染みます。
 んで、今は床屋近くのモスで休憩中。いつのまにか緑モス化しており、禁煙席と喫煙席がばっちり分離されました。喫煙席のすぐそばに座っていますが、ガラスできっちり仕切られており、煙はおろか、話し声さえ届きません。これは快適。今日はスパイシードッグ&コーヒー。こんな時間に食べて、夕食はちゃんと摂れるのでしょうか。