なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 岩波アクティブ新書が終刊 12月新刊分で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041203-00000182-kyodo-ent

 岩波書店(本社東京都)は3日、同社の実用書系新書の「岩波アクティブ新書」を同日発売の「はじめてのデジタル一眼レフ」など12月新刊分で終刊にすることを明らかにした。
 同新書は2002年1月創刊。ハウツー的な実用書や雑学的な読み物を中心に、累計で129点刊行した。同社は、既刊については、読者や書店の要望があれば増刷するとしている。
 同新書の桑原正雄編集長は「続々と他社が新書市場に参戦する中、思ったような成果を挙げることができなかった。岩波は『アクティブ−』以外に2つの新書ラインを持っており、そちらを充実させるという結論に達した」と話している。
共同通信) - 12月3日17時51分更新

 いまごろ知りましたよ・・。
 最近では、伊達さんの一眼デジカメの本や、舘神さんのシステム手帳の本など、購入したものもいくつもあったので、不評で終刊みたいな記事に触れるとは思いませんでした。新書ブームで確かにつまらないものも増えましたが、読みやすくて手軽な良書も少なくなかっただけに、ちょっと残念な気がしました。
 ちなみに、独断で選んだ、「岩波アクティブ新書」ベスト3はこちらです(順不同)。