なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Athlonマシン不調

 自宅では2台の自作マシンを使っているのですが、サブのathlonマシンが突然不調になりました。電源が入らなかったり、入って立ち上がっても、突然(たとえばログオン画面でユーザーをダブルクリックした瞬間など)シャットダウンするようになりました。
 電源のコンセントを抜いてしばらく放置したり、抜き差しを繰り返すと何事もなく起動して使えたりすることもあるんですが・・。
 サブマシンなので、ほとんど重要なことはしていない(ネットやゲームなど)なので、なくても困らないのですが、年末にこういうことになるのはちょっと予想外。
 まず疑うのは電源周りなんでしょうね・・。1年くらい前に単体で買った高級電源なんですが・・。ケースも気に入らないので、この際、電源ごと交換してみるかな。それで動かなかったらちょっと欝・・・。いっそのこと、ショップブランドかなんかに交換するかなあ。また出費が・・。
 もしかして、これがサンタさんからのプレゼント?
(追記)
 電源交換で10,000円 これで済めばいいけど、じつはマザボが壊れているとしたら、さらに1万円追加です。20,000円も出して今と同じ状態が手に入るだけなら、もう少し足して新しい環境に移りたいと考えるのは、不自然なことではないでしょう。
 そうした場合、まず3万円くらい出して、新CPUとマザボを買ってみるかな・・。
 やはり年末は自作か・・。年賀状も刷らないと。ふう。
(追記の追記)
 どうやら、ハードディスクが不調なのかも。というのも、今度はbootせずにリセットするようになってしまったからです。うちのマシンは、今時珍しい(?)win98とXPのデュアルブートなんですが、XPの起動に張った瞬間にリブートするようになり、無限にリセットを繰り返すようになったのですよ〜。これってやっぱり電源とかCPUとかじゃなく、HDDそのものか、windowsが壊れたか、どちらかですよね?
 というわけで、現在、上書きインストール中です。
 クリスマス・イブになにをやっているのでしょうか・・。