なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 食堂

 昨日の日記に書いたとおり、「猫まねき」というソフトでキーの入れ替えをしてみました。漢字キーとタブキーを入れ換えてみたのですが、体がついていけません。つい、漢字キーを連打して、タブをいくつも入力してしまいます(^^;)。ひらがなキーと漢字キーを入れ換えたほうが良かったかも。
 それはさておき、昨日と今日は、某お役所に朝から夕方まで入り込んでいます。お役所ですので、5時前に片づけを始めて5時きっかりには終わります。いいですね〜。これも無駄な残業代を発生させないための知恵なんだそうです。
 ということで、お昼はこの役所の食堂で食べました。田舎には社員食堂のある様な立派な会社は少ないですから、小職が利用するこの手の食堂は、必然的に公務員向け(裁判所含む)の食堂になってしまいます。こういうところは、400円とか500円という格安で、定食が食べられるのが魅力ですな。いちおう、栄養についても考えてあるみたいだし。ただ、食事のレベルはどこも大差ないようで、不味いと思ったことはありませんが、おいしくて感動したり、また用事がなくても来たい、と思うこともないですね。
 さすがに大きな会社の社員食堂や霞が関のお役所などは違うのでしょうが、まあこんなものということで。
 混雑もすごいですが。