なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 相続のはなし

 一般の人向けに講演をすることに。相続なんて弁護士にとってはイロハの話なので、それほど準備はいらないかと思っていたけど、いざとなるとそうもいかないことが判明。あわててレジュメなどの準備。相続問題は、家系図などの図解が必要なので、ワードのオブジェクトを多用した手作り感あふれるレジュメが完成。いつの日か、パワーポイントなどを使いこなす男になりたいです。
 講演のネタ本としてオススメなのは以下の3冊。
 潮見佳男「相続法」弘文堂(相続法)
 高橋裕次郎「すぐに役立つ 遺産分割と相続税のしくみと手続き」三修社(すぐに役立つ遺産分割と相続税のしくみと手続き)
 北村晴男「もめない相続と手続き」主婦と生活社(ひと目でわかる!図解 上手な遺産のわけ方 もめない相続と手続き―相続時に起きるトラブルを未然に防ぐヒント満載!)