なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

真夏のモバイラー

 今日は先輩弁護士のピンチヒッターで、とあるお役所で法律相談を担当して来ました。これが駅から歩いて20分という辺鄙な場所にあるので、たどり着くだけでくたくたになります。相談は午後1時からということで、炎天下をとぼとぼ歩いて行きました。
 余裕を持って事務所を出たので、まっすぐ歩いてしまうと早く着きすぎます。お役所というところは、昼休みを大切にするところ(嫌味です)で、休み中に着いて職員さんの邪魔をするのも気が引けます。途中で休めるようなこじゃれた店でもあれば、と期待したのですが、あいにく住宅ばかりでそれらしいところはナシ。仕方がないので、公園の木陰で一休みしました。
 ちなみに、今日、持ち歩いているモバイルグッズは、T|C、iPod mini、typeU、DimageXg(デジカメ)、ケータイ、京ぽんとフル装備。これだけそろえると、かばんも結構重いです。かばんの紐が肩に食い込んでしまいますな。でも、一休みしながらでもいろいろ遊べますし、まさに「オモチャには困らない」状態でした。というか、このほかに、文庫本と単行本も1冊ずつ持ち歩いているから、遊び道具が多すぎて困っちゃうような(^^;)。
 実は、ここまでしてたどり着いた相談会場では、かんじんのお客さんが1名のみ。夏場は皆さん、法律相談どころではないのかも。ということで、さっさと相談会場をあとにし(ここだけの話し、相談が多かろうと少なかろうと、小職がもらう報酬は同じですので、ちょっと嬉しい)、コーヒーを飲みながら一休みしているところです。さっきから一休みばかりしていますね。