なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

グルぐる

 ビジネスマンにとって切実な問題。それは昼をどこで食べるかということ。
 大企業等で恵まれた社内食堂を持つところや、陸の孤島のような場所で、選択肢がなさ過ぎるところ、愛妻弁当を毎日作ってもらえるひとは別にすると、多くのビジネスマンが悩んでいると思われます。
 そんな折り、gizajuさんから、palm用ソフトの「グルぐる」を紹介してもらい、使い始めました。自分の好みの店をデータベース化するソフトです。これがあれば、どこに行こうか悩む時間もなくなってきます。
 ということで、さっそく使っているのですが、登録する店データがないと意味がありません。なので、せっせと店に通ってデータ収集中。まずは、職場近くの店をひととおり制覇すべく、毎日違う店にせっせと通っています。実際、データベース化してみると、思ったより多くの店があり、滅多に行かないけど、それなりに使えるという店も多そう。ひるごはんですので、条件としては、高くない(800円未満くらい?)、遅くない、混みすぎない、不味くない、という感じですかね。
 ちなみに今日は、近所のビジネスホテルに併設されている和食店で、定食など。
 データがひとつひとつ増えていくのは、コレクター的気分で楽しいです。