なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

健康増進法

今日は、ちょっと朝から曇り気味ですが、モバイルにふさわしい季節になりましたね。屋外のベンチに座ってのんびりウェブ閲覧などしてみたいものです。
ところで、今日、コーヒーショップに寄って、コーヒーでも飲みながらはてなの巡回でもしようかと、sigmarionIIIを取り出して、いそいそと準備をしておりました。ところが、後からきて隣に座った女性2人組みが、揃ってタバコをスパスパ。どうも体質的にタバコの臭いが嫌なのですが、席を立って移動するのも大人げないと思い、しばし我慢。いまどき禁煙席を作っていない店の姿勢にも疑問を持ちました。
最近、健康増進法という法律ができたのは皆さん、聞いたことがあると思います(しかし、この「健康増進法」というネーミングは、「勉強法」とか「活用法」とかいったhow-toもの的ネーミングで、「民事再生法」と並ぶ、最悪名称の一つだと思います。もっと味のある法律の名前を思いつかなかったのでしょうか)。この法律の25条に、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。」という規定が置かれています。最低限、喫煙者と非喫煙者を区分するような措置をとることは当然だと思うんですけどね。
せっかく雰囲気のいい店で、値段も安く、愛用していたのですが、このようなことがあったので、一気に評価が下がってしまいました。
ちなみに、この文章は、夕日をもろに背中から受けながら、sigmarionで書いているのですが、液晶に直射日光があたっても、きちんと字が読めます。こういうタイプの液晶を技術的になんと呼ぶのかわかりませんが、いままでのザウルスなどと比べても格段に読みやすいです。sigmarionには、いい意味で予想を裏切られることが多く、もっと早く手にいれていればよかったとさえ思わせてくれます。