なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スキャナとOCR

これから裁判所に出す「訴状」というものを書かないといけません。民事訴訟は、この訴状を出すところからスタートするんです。
ですが、これから取り組む事件は、非常に特殊な案件で、小職の長い(?)弁護士歴の中でも、手がけたことがほとんどない内容だったりするわけです。そこで、先輩の弁護士が以前、同種の訴訟を起こしたときに使った訴状を、サンプルとしてもらってきました。これをスキャナで読み込んで、OCRにかけて利用しようという企みです。A4で20枚くらいあるから、スキャンやOCRだけでも大変ですなあ(ぼやき)。しかも、それをたたき台にして、中身は自分で作らないといけないので、風邪引きの身にはかなりしんどい作業になりそうです。
とりあえず、スキャナは初代scansnap!、OCRソフトは読取革命があるので、これらを使ってみようと思います。